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【起業】開業初年度の初めての確定申告に向け、無料の「記帳指導」を受けよう!

こんにちは! みや@旅する仕事人(@miya38_freer)です。

私は今年4月に開業し、来年3月には青色申告で確定申告をする予定です。それに対して国の有り難い無料の制度を利用する予定なのでこの記事で紹介します!

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開業初年度は無料で「記帳指導」が受けられる!

各地域で申し込み方法は異なるかもしれませんが、私の場合は開業届を出してからしばらくして、「記帳指導の講座受講を希望するかどうか」のアンケートが届きました。

会社員だった時に経理処理の経験はありますが、個人事業主として、しかも青色申告なんて初めてなので、ありがたくも「希望する」にチェックを入れて返送したのでした。

地域によっては開業届を出したその場で講座の出欠を問われることもあるそうです。いずれにしても、管轄の税務署や青色申告会に相談すると良いかもしれません。

 

講座は全4回、最終回には税理士による指導も!

「記帳指導」の講座は全部で4回です。1回目と2回目は記帳に関する指導、3回目は決算指導。そして最終回の4回目は税理士が講師となり、青色申告決算書または、収支内訳書・確定申告書の作成指導を行うとのことです。

指導には1人1台、会計ソフトをインストールしたパソコンを用意して下さるそうで、例を元に一般的な記帳の仕方や会計ソフトの入力の仕方などを教えてくれるそうです。至れり尽せりの対応に、有り難く感じるばかりです!

 

国税庁による「記帳のしかた」動画の案内も!

また、講座に関するアンケートとは別にハガキで、「記帳のしかた」の説明動画の案内のハガキが届きました。国税庁がYouTube上にチャンネルを作っているとのこと、これだけで記帳が全てできるわけではありませんが、基本的な仕組みや流れは理解できると思います。

 

まとめ|まずは無料のサービスを利用してみよう!

事業規模がかなり大きかったり複雑だったり、また、時間はないけれどお金ならたんまりある(!)という人はプロに頼むのが早いかもしれませんが、私のような小規模な個人事業主は、後学のためにも自分の手でやってみるのもいいのかなと思います。(また、私の場合、お金の流れや税金の仕組みが知りたくて開業したのもあるんですよね ^^)

講座は今月から始まるので、また感想などを記事にしていきたいと思います。

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