こんにちは! MIYA(@miya38_freer)です。
私の親が、ガラケーからスマホに変えました。
「よくわからないから、ショップまで一緒に来て」と言われ付き添ったのですが、本当に正解でした。
プラン設定の際に「○○保証」「xxサービス」と本当に色々なものが予めくっついています。
1つ1つ説明を聞いて、「それはいらないでしょ!」と思うようなものも。
例えば私の親の場合は、通話やLINEくらいしか使う予定もなく、画像も庭のお花を撮る程度。なのに、△△GBのバックアップができる!なんていらない。
それに「使い方がわからなくなった場合の、専門スタッフによる電話サポート」とか。
私が教えるからいらないって。てか、電話で聞いたってわからないでしょ!(電話かけるときに、その本体使っちゃってるんだから)
結果、月々数千円は違いました。年間にすると結構な額になりますよね?
私たちの親世代はお金もあるし、政府や会社、学校の言うまま素直に生きてきた人達だから(専門家の言うことなら間違いないと思っている世代だから)、「そういうものか」とそのまま受け取っちゃう。
もし親御さんで機種変更やプラン変更の予定のある方は、是非契約の際に付き添って、本当にそれが必要かどうかを一緒に考えてあげてくださいね。
適性や適職・ライフワークを診断します
鑑定の受付を一時中断しております。再開まで今しばらくお待ちください。 こんにちは! MIYA(@mi ...
続きを見る